資産形成の第一歩

最近本屋ではマネー本が多く売られていて、流行のようになっていますね。

お金の使い方、稼ぎ方、資産運用などお金の知識をつけることはとても大事なことだなと思います。

私ももっと早く(特に大学生くらいの時)にお金の知識が身についていればと悔やまれます(笑)

学校にも行かず、バイトばかりして、稼いだお金をすべて飲み会や服に費やしていた当時の自分をひっぱたいてやりたい(泣)

 30代になって今思うことはお金を貯める力、稼ぐ力をバランスよく持つことが大事だなと感じます。

私は一年前まず極力身の回りのものをシンプルにしたかったので、服やモノをかなり減らしました。さらに、今まで契約していた保険、携帯電話などの解約と見直しを行いました。これは本人の気持しだいでお金もかかりません。

本やユーチューブ、ネットでも今は当たり前に載ってることですが面倒で中々行動に移せていない人もいると思います。私も基本面倒くさがりなのですが、保険等の見直しで月々の支払いが約3万円ほど浮きました。

誰でもでき、当たり前のことですが資産形成の第一歩です!

私は資産運用系のユーチューバーやインスタグラマーのようにすでに多くの資産を持っているわけではありません。

むしろ、今の資産は200万ほどで30代としては多くはない方です。

これから資産を増やしていく過程をブログに更新していきますのでよろしくお願いします。

皆様のご意見、アドバイス等もお待ちしております。