安定した仕事って何?

安定した仕事

転職、起業という言葉を頻繁に耳にする時代になってきた今、安定した仕事とはなんだろうと考えてみた。

僕たちの親世代からは「公務員や大企業に入れば安泰だ」とよく言われて育った。
でも、今の世の中大企業が倒産、撤退するのは珍しくもないし、公務員も名ばかりで実際はサービス残業、住民のクレーム対応に追われ、全然楽な仕事ではない。
終いには心を病んでしまい、仕事どころではなくなってしまう場合も。そんな話しを聞くと何が安定した仕事なんだろうと考えてしまう。

 

自分なりの結論


安定した仕事なんて無く、「(自分にとって心が)安定する仕事」を見つけるほうが大切だと思う。結局は飽きずに長続きしたほうがいい。
そして、今の職場に依存することなく、最悪、職場を離れることになっても通用するスキルを今のうちに育てておくことが本当の意味での「安定」なのではないかと思う。
今自分の働いている職場で磨けるスキルはなんだろうと意識しながら働いてみるとおのずとやるべきことは見えてくるのでは…
偉そうなこと言ってすみません(笑)