知ってる人は知っている…アサヒシューズのご紹介

今日は私が持っている数少ないスニーカーを紹介いたします。

私の靴は着まわしやすさ重視なので基本的にモノトーンが多いです。(前回紹介したのも無印の白黒スニーカーでした)

紹介するのはこちら!!

ASAHI(アサヒ)シューズのスニーカー!

ん?アサヒ?どこ?

アサヒ○○○ドライ?

いやいや何をおっしゃいますか!すごいメーカーさんなんです。

アサヒシューズは1892年に福岡・久留米市で創業した130年以上の歴史を持つゴム靴メーカーです。

子供靴や学校の上履きも作ってる会社なので皆さん一度は履いたことがあるのかもしれませんね。

底付けにいたる製靴工程はすべて自社工場で完結させていて、裁断、縫製、吊り込み、糊引き、そしてゴムを練り、ソールを焼く工程ごとに職人さんの手で作られています。メイドインジャパンが好きな人にはたまらない一足ですね!

私が履いている写真のスニーカーはASAHIBELTEDLOW(アサヒベルテッドロウ)です。

「アサヒ ベルテッド」のルーツはバスケットボールシューズやテニスシューズであり、耐久性を求め、キャンバスに変わるアッパーの素材としてポピュラーになりつつあったレザーはバルカナイズ製法と相性が悪く、ソールの剥離やアッパーの亀裂が指摘されていたそうです。アサヒシューズはソールとアッパーの間にコットンテープを挟むアイデアでこれを克服したそうです。

実際に履いてみると、確かにすごく丈夫に作ってあるのが分かります。

私は普段は仕事用として使っています。

形も細身ですし、靴紐も黒なのでカジュアルになりすぎずちょうどいい!スラックスとの相性も抜群です!

機能的な面でも履き心地もいいですし、耐久性もいいので長持ちしそうです!サイズは普段のサイズだと少し大きめな感じがしますので試し履きをオススメします!

コンバース、VANSもいいけどちょっと他とかぶらないローテクスニーカーをお探しならぜひ一度履いてみてはいかがでしょうか?